SSブログ

11ヶ月半検診 [サトイのカラダ]

今日は一歳までに行く最後の検診だった。
体重 9,340g、身長 74.5cm、胸囲 48cm、頭囲 47.4cm
体重も身長もあまり変わってないけど、一歳も近くなればきっと増加が緩やかなんだろうなぁ。

気になった点を質問。

『痰がよくからんで、朝起きると咳をしてるんですけど。。。』
『鼻水が喉に行ってるんでしょう。問題ないですよ〜』

『ここが生まれた時から毛が生えてこないんですけど。。。』
(サトイは右のコメカミのところが直径2センチくらい毛が生えてこない。最初のうちは家族で『出てくる時にこすれて抜けたのかね』って言ってて、数ヶ月経つと『まだ生えないねぇ。まぁ一歳くらいになれば生えるでしょう』って言ってて、いまだにツルツル。)
『うーん、毛根はあるみたいだから大丈夫とは思うけど、脂腺母斑(しせんぼはん)だと最終的に皮膚ガンになることもあるから、一度皮膚科医に診せた方がいいね』
と言われた。脂腺母斑というのは頭部の一部が生まれつき毛が生えてこなくて黄色っぽいアザみたいになり、症状によっては切除手術も必要な病気らしい。(気になる方は検索してみてね) 
もしその病気じゃないにしても、一生その部分は毛が生えないかもしれないなぁ という所からイジメとかいろんな事を想像しそうになったけど、リーヴ21とかあるし(あの社長はいただけないが)、『俺ここハゲてんだよぉ!』とか笑って言えるような強い男になってくれればいいじゃないか!!
とりあえずいい皮膚科を教えていただき、来週中には行く予定。

080304_1534~0001.jpg
歩行訓練中。たまにグダ〜ンってぶら下がっちゃう。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

アイくん

何でもないといいね〜なぁ。
健康だし大丈夫だろうにぃ。
サトイ、これからもスクスク君になりますよ〜うに☆☆



by アイくん (2008-03-07 21:13) 

あやっち

田舎に引越して少々ボケボケのあやっちです。
サトイ君、大きくなったね。
ウチのコよりこぶりかな!?って思ったケド,,,ウチのコは8㌔弱(><;)
身長はなぜか大きいの(80㌢超え)
ちなみにウチも剃り込みが入ったような髪の生え方。
特に気にしてなかった...今度聞いてみようっと。

落ち着いたら遊びに来てチョ。
by あやっち (2008-03-08 17:17) 

kobache

♪アイ君♪
ありがとう☆ 健康が一番だ って最近つくづく思うよ
歳取ったなぁ 
アイ君も暴飲暴食ほどほどに〜

♪あやっち♪
じゅりちゃんスリムなのねぇ! 女の子としてはいい感じじゃない?
剃り込みっぽいのと別に生えてないのよ〜 何でも疑った方がいいね
是非遊びに行きターイ! 
by kobache (2008-03-10 16:35) 

ats-you

あらら、気にならない感じだったけどなぁ。
でも、そんな病院で言われたら早めに病院で安心したいよね。
皮膚科での診察がそんなに深刻ではないといいね。
うちも目が斜視なんじゃないの?って言われて3カ月毎に
目医者にいってるよ。
今度は、4月に見せる予定、子供の頃の心配ごとは、
色々とあるけど、親としてやれることはやってやらないとねって思う。
だけど、あんまり神経質になるものよくないもんね。
by ats-you (2008-03-12 23:48) 

kobache

姫ちゃんに斜視疑惑!? 私そういうのすごく気づくんだけど、ぜんっぜん思わなかったなぁ でも専門家が言うんだからそうなのかしら。。。 
たしかに心配し過ぎはこっちも疲れるし、子供にも伝わっちゃいますよねぇ 
by kobache (2008-03-13 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。