SSブログ

水かきフェチ [サトイのカラダ]

サトイはここ1〜2週間で、いろんな言葉を話すようになった。
『いーよー』はかなり前からだけど、その後『かーいー(かわいー)』ブームがやってきて、何を見ても『かーいー』と言っている。特に動物やキャラクターに言うから使い方は間違ってないみたい。
その他、私のマネで上手になったのは
 おとうさん→トゥータン
 わんわん→ワンワン(+なぜか窓の外を指差す)
 なーご(猫の意)→ナーォ
 けろけろ→レロレロ(舌をレロレロさせる)
 おいしい→オーイ
などなど。。。笑顔で話しているからきっと楽しいんだね。おかあさんも楽しいよ。
私と夫は自分の事をママ、パパと言わないので、呼んでくれるのはまだ先かもしれないけど、楽しくお話しできるようになればいいかな。

髪は相変わらず増えない。毎日一緒に居るからわかりづらいだけで、少しずーつ増えてはいるんだろうけど。右こめかみのハゲもそのままなので近いうちに皮膚科に行かなきゃ。
最近よく頭を掻いている。夏だし汗疹かなぁ と今日気づいた。朝シャワー浴びさせた方がいいかしら?

寝るときの癖がおもしろいので今日はじめて写真に撮ってみた。
DSCF1439.jpg眠くなるとその辺にあるタオルを掴んだり、無いときはタオルケットを引っ張ってきて始めるんだけど、指の間(水かきの部分)をタオルの角でゆっくりなぞりながらウットリした表情になって、口はクチュクチュ。。。片手の水かきを全部なぞったら手を交代してまたなぞる。 っていうのを必ずやりながら眠りに落ちていく。私も小さい時に、ジャリっとした素材の布や布団のファスナー付近の布をジャリジャリこすりながら口をクチュクチュさせて寝ていたから、この気持ち良さはよくわかる!この癖を自分でクチュクチュと呼んでいたんだけど、まさか息子に遺伝するとは! どうしてサトイは水かきなんだろう??

食欲は凄まじいのに、食に関する成長は遅い。というかほとんど私のせいです、ごめんなさい。
コップで飲むのはまだまだだろうと思って、いつもストローで飲ませてたんだけど、同期(サトイと同じくらいの歳)の子たちはもう直接コップから飲んでるらしいし、掴み食べも、本人がそれほどしたがらないからいつもスプーンで口まで運んでるんだけど、同期たちはガンガン手づかみでグッチャグッチャになって食べてる! 
よく『他の子と比べるのは良くない』とかいうけど、それが社会だし、いずれは集団行動をして大人になっていくんだから、他人の成長を気にするのは全然悪い事じゃないと私は思っている。みんなができるのにどうしてできないの?っていう変な叱り方したり、うちの子はダメな子だ とか思う訳じゃないし。
人と比べて焦ったり、優越感を持ったりしない方が、人間らしくないし不自然な気がするわ。。。

話を戻して、、、食事のしつけって根気がいるし汚れたりして面倒な事も多いけど、一生やっていくことだからきちんとしないと!とは思っている。実際、私は箸を正しく使えないので時期が来たらどう教えようか今から憂鬱。名古屋のお義母さんが礼儀作法とか厳しいので、結婚前に少し練習はしてみたけどすぐに諦めた。今の持ち方でちっこい豆もつかめるし、困った事ないんだよね。でもできないよりはできた方がいいし、がんばろ!(誰が?わたし?) 私も気分が乗れば練習してみるぞ!おー!

とにかくこんな母ちゃんでもサトイはすくすく育っています。母ちゃんも育ってるしね。
昨日サトイの靴を選んでたら店員さん(彼女は三兄弟の母!)が、『子供は夏に成長する』という名言をくださいました。実際に小学生のお子さんは夏休みが終わると足が1㎝近く大きくなっていたとか。『上履き買い替えるんですよ〜、まぁ390円ですけどね!』と笑っていた。
この夏でサトイはどんな成長するかな? 一歳児の成長なんて母親次第、なるべく笑顔でがんばるぞ!


DSCF1428.jpg
団地時代のイイナヅケ ハナちゃんとの再会!!
クルクル可愛い天然パーマになっていた。相変わらず絡まない二人。。。

DSCF1437.jpg
らーめん大 堀切店 http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g553600n.htm
はじめての味だった。獣全開!また食べたい 連れてけ!!







nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

アイくん

ちゑのママのあったかさが伝わってきたよ〜〜〜。
ちゑは自分の気持ちに率直に生きてる感じがするから、
サトイにもちゃ〜んと伝わっていってるんだろうな〜☆

布団の癖、私もあった〜〜〜!!みんなあるんだね〜♪
指触りが何とも言えないんだよね。
サトイは指の間が敏感なのかなっ。

そういや、生徒でタオルを溺愛していて、6歳になってもタオルが離せない子がいて、レッスンも発表会もタオルを持って出た子がいたわ〜。
by アイくん (2008-07-08 07:43) 

あいこ

>他人の成長を気にするのは全然悪い事じゃない

そーだよね。
ウチの子ができない事を他の子がやっているのを見たからこそ「うちもそろそろ挑戦しようかな?」とも思えたり。
そういえばウチもコップには悩んだような…
おっぱい→哺乳瓶→ストロー→コップ
「→」の部分は戦争だったよ(笑)
特にストロー→コップはこぼしながら覚えたから、後始末というオマケつき。
そんな苦労も越えてしまえば、あっという間に忘れちゃったけどね。
by あいこ (2008-07-08 09:23) 

ミソスープ

うちも前髪がなかなか伸びないよ~
いつになったら「目に入るから切っちゃった、えへっ」って
台詞が吐けるんだろう。眉毛も薄っ!だし・・・

ちなみに私の妹が3歳頃までそれは薄毛で、
生え際も皮膚が白くてカピっとして
母はそれはそれは心配してたんだけど、
今はふっさふさだよ~

by ミソスープ (2008-07-08 09:24) 

rien

おぉ!久しぶりにハナちゃんとサトイくんの2ショット見れたよ。元気そうだね♪

い~よ~。ってうちも最近言うんだよね。言いやすいのかな?
サトイくんはもうミルクなしでも寝れるの?うちはまだ寝る時はミルクに頼ってるよ。どうしようもなく眠い時はそのまま寝てるけど。。。
by rien (2008-07-08 10:02) 

ゆーか

おしゃべりかわいいね!うちは気が向いたときに「ママ」って言うぐらい、って言うかそれも3回くらいしか聞いたことないから、「たぶんそう言ってたよね!?」ってレベルです。

食事はねー、うちは食べるの大好きで手で食べ出したら全部自分で食べたがっちゃって大変だったよ。でもサトイくんが興味示してないならあせらなくてもいいかも?やらせてみて、やりたがったらぐちゃぐちゃのどろどろでもやらせてあげよう!!
by ゆーか (2008-07-08 14:08) 

kobache

♪アイくん♪
バカ正直でもある。。。
タオルの生徒、大丈夫か!?笑
かわいいとか言ってられないよね、そこまで行くと。タオルで作った服を着れば、手に持たなくてもいいのかしら。

♪あいちゃん♪
>そんな苦労も越えてしまえば、あっという間に忘れちゃったけどね。

励まされました、ありがとう!
食べ物を投げられたりすると、『てめぇ〜!』ってなって我を忘れるダメ母です。そんな時期がずーっと続く訳じゃないのにね。。。楽しくやらなきゃっ

♪味噌スープちゃん♪
『お金かかるからうちで切ってるの〜』って言ってみたいぜ!
妹さん、『今もツルッツルだよ』って言われたらどうしようかと思ったよ
都合のいい事言うと、夏のうちは、汗だくだから生えなくていいや

♪rienちゃん♪
『いーよー』仲間が居た!しかもサトイは『よー』の方を強く言うんだよぉ
ミルクは一歳になった位から飲んでないよ 寝るときはほとんどクチュクチュするだけでオッケー。
相変わらず夜泣きもしません(楽だ)

♪ゆーかちゃん♪
気が向いた時だけ ってかわいい☆ 
パンとかは自分で持って食べてるんだけど、ご飯は口をアーンって開けて待ってるんだよぉ
ぐちゃぐちゃのどろどろ・・・がんばります!!


by kobache (2008-07-08 23:04) 

duncan21

水かきフェチって、そうゆうことか~!
将来、母子でそのネタで盛り上がるかもよ!(^_-)-☆
寝るときの癖なんて、私全然観察してないよ~~(^_^;)
ダメおっかさんだわ…

ららぽ、私もご一緒したかったわぁ~♪
二人ともすっかり大きくなったね

話変わって、
この前のブログで「きぼーる」の存在を知って、
すっごく面白そうだから今日出かけてみたの!!
子供広場??休館日だった!!\(^o^)/
でも、科学館がスッゴク面白くてさ~♪
今度は休館日じゃない時にまた行ってみるね!!
教えてくれてどうもありがとう♪♪


by duncan21 (2008-07-15 23:41) 

kobache

♪だんかん♪
最近ここに来てなくてお返事が遅くなりました。。。
水かきタイムのうっとりした表情は笑えるよ!
きぼーる、混んでると大変だよ。平日に行きそうな時は誘ってね☆
by kobache (2008-07-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らーめんでーと♪てふし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。