SSブログ

泣かなかったよ [サトイ]

5月から始まったプレ幼稚園ですが
10月からは母子分離がスタート。
サトイの様子はというと・・・・・

一週目・・・元気に入室。泣いてるお友達に半ギレで『泣かないで』
      と言ってまわる。
二週目・・・元気に入室するも、途中寂しくてちょっと泣いちゃう。
三週目・・・前日から『明日バイバイじゃなぁい?』『おかあさんがいないと
      さびしいの。。。(涙ぐむ)』
      お教室に近づくと口数が減り、ついには泣きながら入室。
四週目・・・幼稚園の話になると『幼稚園嫌い』『おかあさんと一緒に行く』
      大好きな先生のことも『嫌い!』
      お部屋の前で号泣したけど、とりあえず土足だけ脱がせて
      部屋に押し込まれる。

お店や外では、私が見えなくなってもお構いなしで走り込んでるのに
幼稚園となると、弱気になるんだよね〜
保育所から大学まで学校嫌いだった私に似ちゃったのかしら?
(そんなに嫌いなら大学行くな!しかも卒業後小中学校で非常勤までやっている)

そんな状態で今日の五週目!
家での『幼稚園嫌い』『おかあさんも一緒に行くの』の連発は変わらなかったけど
お部屋について、口数も減り、涙をこらえた複雑な表情で
先生に『おはようございます!』、私に『行ってきます』
と言えました。

家に帰ってから『泣かなかったよ』『タオル〜って言っちゃったけどね』
とサトイなりに達成感もあるみたい。

これで自信をつけて、来週からもがんばれよ〜!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

アイくん

サトイ君、がんばってるね!!
ちっちゃいのに、精一杯がんばってるんだろうなぁ〜。
さすが、男の子☆☆☆
もう少ししたら慣れてくるかな??!
家に帰ってきたら、幼稚園で甘えられない分、余計に甘えたくなりそうだね♪
お家でもいっぱいい遊んであげなきゃねぇ〜☆☆☆
by アイくん (2009-11-10 23:17) 

kobache

アイ君
私がかなり厳しくやってるから
『幼稚園の時はかあちゃん居なくてせいせいするわ』
みたいなノリでやってほしいわ
おうちではいっぱいギューってしてあげないとね
by kobache (2009-11-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふたつの命なつやすみスタート! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。