SSブログ
おもったんだけど ブログトップ

格言ブーム [おもったんだけど]

昨日は、サークルで知り合ったお友達のリュウスケ君のおうちに遊びに行った。
マンションがななめ向かいという極近だったのに、今までばったりあったことも無かった。不思議。
リュウスケ君は4月生まれだからサトイとは学年が違ってしまうのがちょっと残念。ちっちゃい時の1学年は大きいんだね。
リュウママはとっても優しくて、リュウスケ君がのびのび育っているように見えた。おもちゃの取り合いでお互いに顔をパシッと叩いたり、泣いて母親に訴えて来る場面もあったりで、すごく刺激になったと思う。リュウスケくんがサトイの頭をなでなでしてくれたのにはちょっと感動。お母さんが愛情いっぱいで育てているから、そういう優しいこともできるようになるのかな?
最近のサトイはかなり荒っぽくて、ダメ!とか、もう終わり!と言われると、キーッとなってその辺にあるものを投げたりする。。。しまいには床に倒れて泣くんだけど、放っておくと何事も無かったようにムクッと起きることもあるし、しばらく引きずる時もある。
でもやっぱり基本的に、サトイはすごく育てやすい子なんだなぁ とつくづく思う今日この頃。

昨日、銚子への道中聞いていたラジオの、映画『コドモのコドモ』を紹介している番組の中で、教育の格言に【子供の最大の幸福は、大人の最大の不幸である】みたいなの(細かくは憶えてないけど)がある と紹介していた。 なるほど!子供がしたいようにして、結果成長すれば、大人にとっても幸福なんだけど、日常のいろんな状況や自分のコンディションで、子供のやりたいことを優先してあげられなかったりするもの。つい、何が大事なのか、優先すべきかを忘れてしまう。。。もう少しのんびりおだやかな心を持ちたいなぁ

これをきっかけに、ネットで“子育て”や“格言”で検索してみると、ものすごい数が引っかかった!! 世の中にはこんなに格言があったのかぁ さんまのから騒ぎの最初に出てくるようなのもあったりして、しばらくはマイブームになりそうだ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いのちの授業 [おもったんだけど]

今日は夫の誕生日。34歳になったそうです。でも今日中には帰れません。。。
Kナン(そう呼んでる)、おめでとう☆
 

先週、中学生が命について考える授業のお手伝いに行ってきました。

中学3年生を対象にしたこの授業はすでに春から始まっていたらしく、中学生たちはこれまでに妊婦さんと対面してお腹を触ったり、生後間もない生まれたてホヤホヤの赤ちゃんに触れたりしてきたそうです。
今回はその時に妊婦さんだった方も参加して、当時お腹にいた赤さんは生後2ヶ月になっていました。
涙もろい私はその話を聞いているだけでウルウル来ちゃいました。。。

私たちのグループは親子3組に中学生が2人(女の子)。自己紹介から始まりましたが、なんと2人とも吹奏楽部!そしたら1人のママさんが『私もサックス吹いてた〜』って言い出して、不思議な縁を感じました。 楽器やってる人って結構いるんだなぁ
自己紹介の後は子育ての苦労話とかいろいろ雑談しながら、赤さんを抱いてもらったり、ミルク飲ませたり、オムツ換えたりして触れあっていただきましたよ! サトイはちょうど昼寝タイムになってしまい、女の子の膝の上でミルクを飲みながら寝ちゃって最後まで起きなかったよ。。。 サトイの汗で女の子のジャージがびっしょりで、かなりビックリしてました。赤さんが汗っかきだってことを体験してもらえたってことでよしとしよう!

今回行ってみて、もっとこういう会に参加したいなぁと思いました。やっぱり1対1の時間がほとんどだから、新鮮な意見を聞いたり純粋に喜んだりする気持ちを思い出したいのです。
それと中学生の見方も少し変わったし。ニュース見てると、恐ろしいコトやっちゃう子ばかりだけどそんなのほんの一部なんだよね 


お姉さん、ミルクちょうだい☆


Gメイツのハナ様と。サトイはチビッコ広場デビューです。


ばぁばとサイゼリヤ。母ちゃんは厚切りランプステーキを平らげてました。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

20代最後の日 [おもったんだけど]

明日、私は30歳になります。
あまり意識してなかったけど、誕生日が同じお友達のミキちゃんからのメールで、20代でやり残したことは?って聞かれて あるかなぁ??って考えた。
うーーん 20代とか関係なく、“勉強”してないなぁ。。。。。いろんな経験っていう意味では無駄なことは一つも無かったと思ってるけど、机に向かってする勉強を本当にしないで来た。
一昨年くらい、夫に『大学行くか、大学の通信講座やっていい?』って聞いたら二つ返事で『いいよ』だって。この人は私が突然こういうこと言っても驚かないのです。まぁその後いろいろ現実的に考えてやめたけど、そういう気持ちはある! 
とりあえず明日から新聞読みます。うち日経だからちょっとハードル高いけど、読む!決めた!!


ハハ友の皆さんと夕方の公園。まだ赤子同士のコミュニケーションはありません。


夕飯の納豆おろしスパゲティ。


無表情で『あーーーーー』って言ったら泣いちゃうことを発見。

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どいつもこいつも!! [おもったんだけど]

今日は暑かったなぁ〜
でも布団も干せたし有意義な一日  になるはずだったのに。。。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
おもったんだけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。