SSブログ

お寺で聴けないコンサート [音楽]

今日は、現在同じオケでお世話になっているH氏のお宅で
ファゴットカルテットのコンサートをしてきた。

H氏はファゴットを吹く住職さん。
そこの学区では寺子屋学級(教室?)といって
町ぐるみで子供たちにいろんなことを教えてくれて
今回はそこで演奏する機会をいただいたのです。

夏まえから月に一度集まって合わせていたけど
みなさん本職じゃないからどうなるかちょっとドキドキ。

ただ演奏を聴いてもらうだけじゃなく、
『シンコペイテッドクロック』では
子供たちにウッドブロックの代わりにミニ木魚、
お母さんたちはトライアングルの代わりに
チーンってなるお寺アイテム(名前がわからん)
『小さな世界(イッツアスモールワールド)』では
ハンドベルでハーモニーで参加してもらったりして
練習なしでもなんとかなって子供たちも楽しんでいた。
リードを吹きたがってる子供たちも居たから
もっと時間があったら楽器も吹かせてあげたかったわ

ひとつ残念だったのはサトイが聴いていられずに隣の部屋と本堂を
走り回っていたせいで、H氏の奥様がコンサートを聴けなかったこと。

タイトルの“お寺で聴けない”っていうのは
クリスマスの曲も三曲演奏したあたりから付けられています。

今回はH氏の企画にただ乗っかって吹いてただけだったけど
またこういうコンサートをできたらいいなぁ 


サトイは帰りの車でもう家が見えてるってところで寝ちゃって
今も眠り続けています。
よっぽど疲れたのね ここまで来たら朝まで起きるなよ〜!

3319392
夏、本堂でファゴちゃんと戯れるわたし。
洋にも和にも仏にも合うかわいいファゴちゃんです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半年ふたつの命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。