SSブログ

ゲロッパ! [サトイのカラダ]

嘔吐物のことを子供の時にこう呼んでいたけど、いつからゲロって短縮して呼ぶようになったのだろう。 

サトイはよく吐きます。原因はたぶん、飲み過ぎるから。ミルクは一度に200cc以上飲むし、お茶や果汁も、ほ乳瓶が空になるまできっちり飲みます。
よく育児本に“飲みたいだけ飲ませましょう”って書いてあるからそうしてたんだけど、やっぱりやり過ぎだったかも。200cc以上飲んだって、空になるとヤーンっていうこともしばしば。
今日はお昼に梨ヨーグルトとふかしたサツマイモを食べ、そのあと少し遊んでからミルクを170cc飲んで、市内にあるショッピングモールに出かけました。駐車場に着いてベビーカーに乗せても寝ていたのでそのまま店内へ。
相変わらずガラガラだなぁ〜 このお店、いつ来ても閑散としていて本当に営業できているのが不思議。広いフードコート!とか言いながらドトールしか営業してないし、レストラン街では昼時でもお客が一人も居ないお店がほとんど。。。じゃぁなんでそんなとこ行ったのかというと、会員になっているコンタクト屋さんが入ってるから。
そうそう、サトイの話だった。寝ているうちにご飯を食べようと牛タン定食屋さんに入った。(もちろんお客は私たちだけ。)食べてる途中で起きちゃったけど、まだボーッとしてるから急いでほおばる。グズグズ言い出したので持ってきたポカリスエットを飲ませたけど、ちょっとしか飲まないでまたグズグズ。そうこうしてる内に食べ終わったのでお会計、と思って立ち上がったら、サトイがダラッと吐いた!あぁぁぁと思ってハンカチをバッグから出そうとしたら今度はもっと激しく口から飛び出した! 例えると、う〜ん、ちょうどシンガポールのマーライオンみたいな感じでした。服もベビーカーも床もゲロゲロになっちゃって、ティッシュで床を拭きながら『すみませ〜ん。。。』
この前も夜寝てから一時間くらい経っていきなりドバッと吐いたんだった。眠りながらいきなり!4回もドバッって!! 
その時はすぐに笑ってたから心配なかったけど、今日はそのあとずっとぐったりしちゃってて何度も溜息をついてました。ハァ〜って。しんどかったんだろうなぁ
それからたくさん寝て元気になったけど、ほんとにビックリした。
お店の床を拭いてる時はなかなか味わえない屈辱感でした。お店の人も『いいですよ。』とか言いながら、私が拭いてるのを立って見てたもんねぇ〜 シンデレラと意地悪な継母かよ!!
お客が入らないのもわかるわぁ(毒)
こんなハラハラドキドキの毎日。日記に残しておきたいことはたっくさんあるのに疲れちゃってパソコン開かないんだよねぇ〜  もうちょっとがんばろっと。


支え無しでも余裕の笑顔。


気づくと立っています。そしてバランスを崩して倒れる。


『おしりかじり虫』に夢中☆


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 11

アイくん

サトイ、大丈夫?
胃腸風邪とかじゃないといいんだけど・・
もうちょっと大きくなったら、あんまり吐かなくなるのかな?
それにしても、ミニチエ表情いいね☆☆

そういや、アイは下痢してた時、ホームセンターの前で噴射してしまって、店員さんが「かわいそうに、大丈夫?」てティッシュ持って飛んできてくれて、あっという間に片づけてくれたよ。
突っ立って見てるって、嫌やなぁ。せめて手伝ってくれないと、ね・・
by アイくん (2007-10-30 08:42) 

うちも、急にミルクの量がサトイ君と同じようになっちゃって
笑いながらゲボッとやります。
さすがに焦るし、マジュニアが生まれるかと思うよね(笑)
でも、その後、笑顔で元気ならホッと安心します。
最近は、胃腸の風邪とかこの時期流行りだすし、8ヶ月近くになると
子供は、お熱出したりいよいよ病気をしやすくなるからねぇ。
それにしても、店員さん、よっぽどゲロが嫌だったのか?
店としては、早く拭いた方がいいのにね。
お客さん側がやったことだったとしても、そういう店内のことは、
店員がちゃんと対応するべきだと私は思うんだけどなぁ。
by (2007-10-30 11:04) 

chiharu

うちもマーライオンやったことあります。
ちょっとびっくりするよね~。
by chiharu (2007-10-30 12:22) 

ゆーか

お店の人、ありえない!!
私が某ファースドフードでバイトしてた時は、店の入り口前(外)で子供が吐いちゃった時も飛んで行って掃除したけど・・・それは客も入らないよね。
うちは幸いちょこっと吐き戻す程度で、ゲロっとやったことはないんだけど、マーライオンは焦っちゃいそうだね~。
by ゆーか (2007-10-30 13:24) 

あや

私も、週末たまに、そこのスーパーで買い物してます!!!
平日は、ガラガラなんですね。最近テナントの入りも微妙ですし、心配ですねぇ...

外出先で吐かれちゃうと大変ですよね。
ウチのベビは、まだ吐いたことないけど、マーライオンは凄いですね。
by あや (2007-10-30 16:32) 

かたさん

この間小太郎が久々にお店(ガスト)で吐いた。
食事終わってお母ちゃんが会計してるとき。待ち合い場所だったから、他のお客さんに「げっ!」て言われて、確かに屈辱。
食べ過ぎみたい。

ところでゲップさせてる?
赤ちゃんは食道と胃がくっきり分かれてないから、すぐ逆流するの。
ゲップと一緒に出てきちゃうのよね。
ちなみに僕はゲップさせるの上手だったよ。
この間、北川の赤ちゃんにもゲップさせてやった。
by かたさん (2007-10-30 23:21) 

ささやん

お久しぶりです(^^)
ちょこっと見ない間にサトイ君、大きくなりましたねぇ~(^^)
それに、立ってるし~(笑)

でも大変でしたね!!
長男の時は、よく吐きましたねぇ~、赤ちゃんの胃ってまだ、大人のように、曲がってない(表現が難しい)みたい。。。
だから吐きやすいとは聞いた事があります。
でも気になりますよねぇ~。
サトイ君の笑顔みたら、元気そうですよ(笑)
でも必死につかまってる姿が微笑ましいです(^^)
by ささやん (2007-10-31 18:15) 

だいぷり

マーライオンはびっくりするね。だいじょうぶ?ため息が聞こえてきそう。ハァ~(笑)
その牛タン屋さんは私も入店したことあるわ~。土曜日なのに空いていたよ。その対応じゃ、客も入らないっす。
サトイくん、いつもいい表情で写ってるね~。うらやましいわ~。ハァ~(笑)
by だいぷり (2007-10-31 18:54) 

Oちゃん

サトイくん、ちゑちゃん、どちらも大変だったね。
ぐったりしてると超あせるよね!無事でよかったよ~♪
その店員さ、ほんとムカつくよね。客にやらせんなよって感じ!
言葉と行動が伴ってないじゃんねぇ?!

子育てしてると日々の経験が自分を強くするわ~ってつくづく思うよね。

おしりかじりむし、見たい♪♪ハナのツボにハマるといいな☆
by Oちゃん (2007-10-31 23:19) 

ちあき

赤ちゃんってすぐに吐きますよねぇ。
うちの息子もすぐに吐きます。
んでその吐いたものを触って遊ぶもんだから、
急いで拭かないと間に合いません… 汗

ちなみにうちは240cc飲みますよー。
離乳食後でも200ccを余裕で飲みます。
by ちあき (2007-11-01 11:31) 

kobache

みなさま、コメントありがとうございまーす。

♪えりな♪
アイ君愛されてんなぁ でも人間のよりもワンコの方が臭くないかもね

♪ats-youさん♪
マジュニアって何ですか!!??
お熱こわいですね〜 フゥフゥ言ってグッタリされちゃったらオロオロしちゃうかも。。。

♪ちはるさん♪
まさにマーライオンですよね☆ 
あっ 七五三おめでとうございます!!

♪ゆーかちゃん♪
それってMドナルドかしら。。。ゆーかちゃん似合うね、笑顔の接客とか。
着替えを持ってない日に限ってオムツ替え中にオシッコしたりゲロったりするんだよ〜

♪あやさん♪
あやっちさんかしら??
ゲロ吐いたことないってすごいですねぇ おりこうさん♪こらえて飲み込んでるのかしら。。。

♪かたさん♪
小太郎君くらい大きくなっても食べ過ぎるといきなり吐くことあるのかぁ なんかかわいいですね、子供って。
ゲップ出させるのは毎回やってますけど、出なかったらあっさり諦めちゃいます。

♪ささやんさん♪
お久しぶりです!サトイ大きくなりましたよ〜
吐いた後ニコニコしてればいいけど、この日はボーッとしちゃってて焦りましたぁ。。。

♪だいぷりちゃん♪
ちょっとだけ久しぶり! ビビットやばいよねぇ おっと名前出しちゃったよ 牛タンはまぁまぁだったんだけどなぁ
写真の表情、みーこさんのあの写真にはかなわないぜ!!(衝撃的だったよ。。。)

♪Oちゃん♪
子育てって本当に強くなるよねぇ ゴキブリも殺せたし! この前はサトイの鼻水吸っちゃったよ!!おいしいからじゃないよ

♪ちあきさん♪
ゲロの上をハイハイで通過されると力抜けるよねぇ しかも着替えたばっかりの服で。
そんなに飲む人いるのかぁ ちょっと安心しましたわ
3月19日生まれは大食漢なのかしら。
by kobache (2007-11-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なみだいのちの授業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。