SSブログ

いのちの授業 [おもったんだけど]

今日は夫の誕生日。34歳になったそうです。でも今日中には帰れません。。。
Kナン(そう呼んでる)、おめでとう☆
 

先週、中学生が命について考える授業のお手伝いに行ってきました。

中学3年生を対象にしたこの授業はすでに春から始まっていたらしく、中学生たちはこれまでに妊婦さんと対面してお腹を触ったり、生後間もない生まれたてホヤホヤの赤ちゃんに触れたりしてきたそうです。
今回はその時に妊婦さんだった方も参加して、当時お腹にいた赤さんは生後2ヶ月になっていました。
涙もろい私はその話を聞いているだけでウルウル来ちゃいました。。。

私たちのグループは親子3組に中学生が2人(女の子)。自己紹介から始まりましたが、なんと2人とも吹奏楽部!そしたら1人のママさんが『私もサックス吹いてた〜』って言い出して、不思議な縁を感じました。 楽器やってる人って結構いるんだなぁ
自己紹介の後は子育ての苦労話とかいろいろ雑談しながら、赤さんを抱いてもらったり、ミルク飲ませたり、オムツ換えたりして触れあっていただきましたよ! サトイはちょうど昼寝タイムになってしまい、女の子の膝の上でミルクを飲みながら寝ちゃって最後まで起きなかったよ。。。 サトイの汗で女の子のジャージがびっしょりで、かなりビックリしてました。赤さんが汗っかきだってことを体験してもらえたってことでよしとしよう!

今回行ってみて、もっとこういう会に参加したいなぁと思いました。やっぱり1対1の時間がほとんどだから、新鮮な意見を聞いたり純粋に喜んだりする気持ちを思い出したいのです。
それと中学生の見方も少し変わったし。ニュース見てると、恐ろしいコトやっちゃう子ばかりだけどそんなのほんの一部なんだよね 


お姉さん、ミルクちょうだい☆


Gメイツのハナ様と。サトイはチビッコ広場デビューです。


ばぁばとサイゼリヤ。母ちゃんは厚切りランプステーキを平らげてました。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

アイくん

ばぁば、若い!!!!
ママ友かと思ったヨ!!
サトイ、ちびっこ広場たまらんやろうなぁ〜☆
これから、ショッピングに行ったら、恒例の場所だね♪
それにしても、サトイの笑顔、遠くからでもちゑまんま(^^)
by アイくん (2007-11-08 08:38) 

chiharu

中学生でミルク飲ませたり、おむつ変えたりっていう体験はなかなかできないよね。
上の方も書いてるけど、お母さん若いです!
私もママ友かと思いましたよ。

ダンナさん、お誕生日おめでとうです。
私と同い年だったのね・・・。うーん、私より若いと思ってたよ。
by chiharu (2007-11-08 10:44) 

ゆーか

なんだか素敵な触れ合い!中学生にとっても、サトイくんにとっても、なかなかないいい経験って感じかな?
楽器やってた人って意外と多いよね、私も中学まで吹奏楽でサックス吹いてたし!でも卒業しても続けてのは難しいんだよね~・・・

ちびっこ広場はどこですか?たっぷりはいはいできて、楽しそう!!
by ゆーか (2007-11-08 14:50) 

kobache

♪あいくん♪
ばぁば、私よりいろんな面で若いよ スポーツしてるし。
アイ君もいろんなとこで遊んでるよね〜 カフェまで行ってるし。 

♪ちはるさん♪
同い年なんですかぁ!?うちの夫のが若いと思ってただなんて、、、人からは40くらいに見られてるのかと思ってましたよ(笑) 

♪ゆーかちゃん♪
サックス吹いてたんだ〜 ここのコメントでゆーかちゃんの過去がいろいろわかってきたよ フフフッ
ちびっこ広場はコーナンだよ 原木インターの先にある恐ろしく広いホームセンター。 よく行くの!
by kobache (2007-11-08 16:26) 

MAX

おぉ!いのちの授業、行ってきたんだね~!!
あたしも先月協力に行きました。
今市内の中学校では必ずやる授業なのかな???

サイゼ、いいなぁ!!!あたし久しく行ってないかも。今度行こうかな?ちなみにサトイくんはおとなしくお食事中してくれる?うちは暴れそうでコワイ・・・
by MAX (2007-11-08 21:56) 

Oちゃん

Kなんお誕生日おめでとう♪
あたしもあの妊婦さんの話聞いただけで泣きそうになったよ!笑
今どきの中学生って意外と純粋でいい子だったね?!
ところでばぁばとサトイくん超楽しそう!
このイスって持参?それともサイゼの?
by Oちゃん (2007-11-09 15:42) 

旦那さん、お誕生日おめでとございます。
サトイ君も中学生とか色んな地域の命の教育に貢献されているのですね。
ばぁばさんとのお食事の写真のサトイ君の笑顔がすっごくいいですね。
うちは、まだ子供用の椅子を借りたりして座らせてないのですが、
しっかりと座れてますね。
by (2007-11-12 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲロッパ!ただいま! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。