SSブログ

最近欲しいもの [サトイ]

それはミシン。

サトイの服やバッグを作ってみたい衝動にかられて、最近ミシンのことを調べている。が、家庭科の授業でしかミシンに触った事がない私。その時はまったく興味が無かったので、得意な子にセッティングしてもらって縫っていたような。。。

きっかけは、IKEAでかわいい布をみつけて、『子供服って簡単そうだし細かいラインを気にしなくても良さそうだから、好きな布で作れたらなぁ』 と思ったこと。しかもその時一緒に見ていたKさんと I さんはハンドメード好きでいろいろお話を聞いていたら、楽しそうな世界に私も足を踏み入れたくなってしまったのだ。
ネットでいろんな人の意見を見てみると、そんなに高価なものは子供服作りくらいでは要らないらしく、3万くらいので充分なんだとか。私は刺繍の機能も、たくさんの縫い模様も要らないし。
あとはちゃんとしたミシンメーカーが出してるもので、コンパクトではなくそこそこ重さがある方がいいんだって。
トーカイでただいまセール中なので、夫に言ったらすぐに買ってくれそうだったが、『もう少しよく調べて、欲しい機種のプレゼンをするように!』という課題が出たので、もうちょっと調査中。
いますぐ買っても、今の生活でミシンを扱う余裕は無いけど、一年半後の幼稚園入園までには、手作りを揃えたいのが親心。
うちの母は、私と兄にたくさん服を作ってくれたり編んでくれた。かなり斬新なデザインのものもあって、いまでもイケそうなものもある。兄のウルトラマン風セーターとか、私のフクロウ柄ニットワンピースなどなど。よくウルトラマンスーツは売ってるけど、あれのニットバージョンは見たこと無いよ
(写真載せれば良かったな〜 明日実家帰るから探してこよっと!)





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

アイくん

自分のお母さんにしてもらった事は自然と子どもにもしてあげたくなるんだね〜☆
ミシン、私は去年いろんなシュシュが欲しくなって、簡易ミシンを買って、旭チンに作ってもらってたけど、小物類だったら余裕で作れたみたい(私も学生の時、ミシンの糸を一人で通せた事が一度もナイ人・・ちなみに課題のエプロンやパジャマもお幼なじみの作品なんだ笑)
色々作って、ブログにアップするのも楽しみにしてみたら楽しそうだね〜♪

by アイくん (2008-09-30 08:18) 

Kです。

昨日、通販番組で糸を通す機械がついているミシンがあったよ。最近は下糸調整が自動のもあるらしいね。

私も学生時代の家庭科の課題は、洋裁を習っていたおばにつくってもってましたよん(^^♪

作りたいと思ったときがはじめ時です。それでも私のミシンは、買ってから10年近くほこりをかぶっていました^^;

ちゑママの作品★見た~い!
by Kです。 (2008-09-30 12:55) 

kobache

♪アイくん♪
シュシュコレクター!芸能人でも居たよね?ちあきだったかな・・・
シュシュは手縫いの方が作りやすそうだけど、旭ニャン太(今つけた名前)は簡易ミシンでがんばったのかぁ っていうか簡易ミシンって何だ???
飽きっぽいからいつまで続くか・・・上達したらアイ君のお洋服でも作って送るわ☆


♪Keichanさま♪
“お誕生日おめでとうメール”ありがとうございました!! お礼メールしそびれたらどんどんメールしにくくなって、今日に至っています(言い訳)
通販番組ってジャパネットタカタじゃないですか!? 
ジャガーミシン¥19,800!!  だったような。。。 でも機能の説明されても意味がわからないから商品の素晴らしさがわからないのです
近いうち、ミシン選びに付き合ってくださいな☆
by kobache (2008-10-01 01:13) 

Kです。

OKよん!!
ユザワヤあたりで(^^)v

by Kです。 (2008-10-01 19:05) 

kobache

♪Kさま♪
やった!! 津田沼と言わず、蒲田まで行っちゃいますか!
by kobache (2008-10-02 00:35) 

ats-you

うちもミシンが欲しくて前にスヌーピーのミシン買ったのはいいけど、
まったく使えない!
起きている間は、なかなかミシンが動かせないもんでぇ~。
という言い訳をして旦那からブーイングされている私。
もうソロソロ作りたいものも出てくるヨネェ。
by ats-you (2008-10-02 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運転免許更新格言ブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。