SSブログ

格言ブーム [おもったんだけど]

昨日は、サークルで知り合ったお友達のリュウスケ君のおうちに遊びに行った。
マンションがななめ向かいという極近だったのに、今までばったりあったことも無かった。不思議。
リュウスケ君は4月生まれだからサトイとは学年が違ってしまうのがちょっと残念。ちっちゃい時の1学年は大きいんだね。
リュウママはとっても優しくて、リュウスケ君がのびのび育っているように見えた。おもちゃの取り合いでお互いに顔をパシッと叩いたり、泣いて母親に訴えて来る場面もあったりで、すごく刺激になったと思う。リュウスケくんがサトイの頭をなでなでしてくれたのにはちょっと感動。お母さんが愛情いっぱいで育てているから、そういう優しいこともできるようになるのかな?
最近のサトイはかなり荒っぽくて、ダメ!とか、もう終わり!と言われると、キーッとなってその辺にあるものを投げたりする。。。しまいには床に倒れて泣くんだけど、放っておくと何事も無かったようにムクッと起きることもあるし、しばらく引きずる時もある。
でもやっぱり基本的に、サトイはすごく育てやすい子なんだなぁ とつくづく思う今日この頃。

昨日、銚子への道中聞いていたラジオの、映画『コドモのコドモ』を紹介している番組の中で、教育の格言に【子供の最大の幸福は、大人の最大の不幸である】みたいなの(細かくは憶えてないけど)がある と紹介していた。 なるほど!子供がしたいようにして、結果成長すれば、大人にとっても幸福なんだけど、日常のいろんな状況や自分のコンディションで、子供のやりたいことを優先してあげられなかったりするもの。つい、何が大事なのか、優先すべきかを忘れてしまう。。。もう少しのんびりおだやかな心を持ちたいなぁ

これをきっかけに、ネットで“子育て”や“格言”で検索してみると、ものすごい数が引っかかった!! 世の中にはこんなに格言があったのかぁ さんまのから騒ぎの最初に出てくるようなのもあったりして、しばらくはマイブームになりそうだ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

アイくん

格言、自分にピッタリ、ググっと来る時あるよね。
私も偶然にも、おとといテレビでラミレスの特集してるの見てて、かなりググっときた言葉があって、感動したの〜。
ソレは、人に敬意を払わないといけないっていう言葉だったんだけど、自分のお手本にする格言って生活までかえてくれそうだよね〜☆☆☆
忘れそうになってる時、思い出したら初心に戻れそうだしっ。

by アイくん (2008-10-02 08:47) 

duncan21

お久しぶり!
ちゑちゃんもサトイくんもご主人も、お元気そうだね♪
藤井隆とのショット!ちゑちゃん、すっごく冷静に見えるよ~(^Ⅲ^)
横浜旅行いったりアクティブ一家だね~(゜∀゜)
ウチも見習わなきゃ!!

格言かぁ~~
丁度昨日、息子に対して
レイモンド・チャンドラーの格言(セリフだから格言とはちょっと違うけど)
のような男になって欲しい!!なんてボケッと思っていたところ。
なんつって、
自分を律するような格言がスグに頭に浮かばないduncan21でした…(^_^;)



by duncan21 (2008-10-02 10:47) 

ats-you

格言に思わず頷いたり。エーと落胆してみたり、本当に思い通りにはいかない子育ての格言は、読んでて楽しいよねぇ。
by ats-you (2008-10-02 14:52) 

kobache

♪アイくん♪
格言とかって毎日言い聞かせるのは重いから、たまーに思い出すくらいでいいよね ラミレスって誰だろ?なぜか黒人の野球選手が頭に浮かんだけど、そんな人居ないよね

♪ダンカン♪
藤井氏の時はもう涙目で。。。ダンカン家の小林薫氏との遭遇もすごかったよね!
ムスメよりもムスコの方が、こんなやつになってほしい!みたいな妄想がふくらむわぁ 今度その格言(セリフ?)教えてね

♪ats-youさん♪
ここにも格言好きが!? ats-youさん、いろいろ知ってそうだね
子育ての格言って結局『のんびりやろうよ』みたいなの多いよね、一番自分に足りないわ


by kobache (2008-10-06 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近欲しいものまた・・・引越し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。